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海外勤務・生活なんでも相談メンター募集
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メンター募集  

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書類によるご記入を希望される方は、以下をご使用下さい。
    登録申込書ダウンロード
    右クリックで「対象をファイルに保存」、デスクトップ等に保存してご記入下さい。
    記載後は、事務局宛郵送、またはメール添付にて送付して下さい。
 

  海外勤務では、会社の業務に関係しない現地社員との付き合い方で、 知っておくと便利なことが多くあります。 また、知らないと恥をかく位ならよいですが、信頼を失ったり、訴えられるようなこともあります。  
また、家族転勤した場合は、奥様の現地生活の悩みもあります。
  そんな悩み・疑問に海外経験の豊富な方に、相談者の悩みを聞き、答えていただくものです。
  生活編については、主に海外生活経験の長い主婦にもメンターになって答えていただきます。

職場編
海外勤務が長いメンターがアドバイスします。
 
    ・現地人の物の考え方がよく解らない。付き合い方を教えてほしい。
    ・職場の部下・上司から自宅に招かれた、お土産は何が良いか。
    ・結婚式に招待されたどうすれば良いか。
    ・宗教の習慣を知りたい。
    ・食事のマナーを知りたい。
    ・葬式に参列することになった。どんな服装で行けば良いか。
    ・部下から職場に関係のない相談があった、どうすれば良いか。
    ・職場恋愛で相談を受けた。
 
生活編
主に海外生活が長い主婦がアドバイスします。
 
    ・主人の留守中が退屈だ、日本人のサークルなどを知りたい。
    ・子供に学習塾や習い事を受けさせたい。
    ・日本語で対応できるショップや美容院を知りたい。
    ・日本の病院で治療を受けているが、現地でも継続して治療を受けたい。
    ・日本語で対応できる診療所・病院を知りたい。
    ・日本から通販で物を買いたい。
    ・現地の学校に入れたい。
 

*回答上の注意事項
セクハラ、パワハラ、企業犯罪等に関する相談は受けることができません。
それぞれの企業のコンプライアンス委員会等に相談するように勧奨してください。


  1.メンター募集と登録
海外勤務や生活経験がある方のメンター登録をお勧めしています。 資格は、問いません。
別紙 登録用紙によりお申込みください。(添付書き方を参考にしてください)
メンターは、書類審査とご本人へのインタビューを経て、
一般社団法人経営資源創生機構に登録されます。

  2.メンター活動とは
メンターは、メンタリング活動の趣旨を理解して相談にあたります。

[メンタリング活動とは]
メンティ―(被相談者)の意欲増進と課題達成に意欲を注ぐ活動です。
悩みを聞き相談にのるカウンセリングと本人の実力に合わせて指導するコーチング、また自己が持つ知識ノウハウを伝授する総合的な活動です。

メンターは、ローマ時代の宰相メントールから由来しています。メントールは、王子の教育を担当しその成長に生涯をかけました。 心理(メンタル)も彼の名前から由来しています。

  3.一般的な相談の仕組みと流れ
メンティ―(被相談者)から匿名で質問がきます。
メンター(相談者)は、匿名で答えます。 
相談会話を和ませる一環として、顔写真でなくアニメで双方のイメージを載せます。

[具体的な流れ]
(1) 質問が来る  ->  「こんなことを教えてください」のメールがきます。
(2) 回答する  ->  あなたの海外経験で、「こんなことがあったよ」というように、
    出来るだけ具体的な事例を使って回答してください。
    また、回答は、長くても原稿用紙1.5枚(600字)内でお願いします。
(3) 参考になるURLや公開されたブログがあれば追記してください。
(4) 回答で個人名が出る場合は、A氏、D氏のように略称を使ってください。
(5) 質問、回答とも事例集に掲載されることを了承してください。

  4.直接的な個別相談
メンティー(相談依頼者)の希望で、個別相談の希望がありましたら
事務局よりメンターに連絡させていただきます。
また、メール相談可能か電話相談可能かの対応をお聞きします。

[メール相談の場合]
(1) 相談内容を一旦事務局で受付しまして、公序良俗等に反しないかの
    チェック後に候補メンターに相談内容の概略を送信します。
(2) 受信されたメンターは、相談可能の有無を事務局に連絡いただきます。
(3) 相談可能メンターに相談内容の全文を送信します。
(4) メンターは、相談に対する回答を事務局に送信します。
(5) 事務局は、メンティー(相談依頼者)に回答を送信します。
(6) 追加、補足の相談もこの手順を繰り返します。

[電話相談の場合]
電話での個別相談依頼の場合は、先ず相談内容をメンティー(相談依頼者)から
メールで受信します。
事務局よりメンターに連絡させていただき、電話相談可能かの対応をお聞きします。
電話相談の可能な時間帯もお聞きします。
尚、電話相談は、被相談者(メンティー)から、メンターにかけていただきます。
メンターからの回答は、あくまでも匿名ですが、相手(メンティー)は、
弁護士・会計士等の職業や現地管理職経験者等の簡単なプロフィールは知ることができます。


  5.報酬について
(1) メール相談の場合
    1回 500円を予定しています。
    (一般的な相談に対する回答で、概ね600字程度、回答に対する再回答は対象外になります)
    (個別相談、専門家相談は、別途事務局よりお知らせします)

(2) 電話相談の場合
    1回 1000円を予定しています。(概ね30分程度)
    (専門家相談は、別途事務局よりお知らせします)

(3) 支払方法
    1ケ月分をまとめて計算します。
    登録していただいた銀行に振込支払いします。
    但し、支払総額から10%の協賛金と源泉税の控除後の金額です。
    振込手数料は、月単位の支払総額が5千円以上の場合のみ、ご負担願います。

  6.サイトの運営について
相談サイトは、事業会社が海外勤務の社員へのサービスの一環として行われます。
現在、立ち上げを予定されている事業会社は、富士電機株式会社です。
同社は、平成23年9月1日に海外労務サポートセンターの名称で開設を予定しています。
登録いただいたメンターの皆様を推薦申し上げます。

 
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